ゴールデンウィーク、ホテル・温泉旅館・民宿・ペンションの宿泊予約、今年は空室目立つ

投稿者: | 2011年4月19日

ゴールデンウィークは、例年だと人気の宿や観光地は数ヵ月前から予約でいっぱい、電車や飛行機の予約も満席、ということが多いのですが、今年は東日本大震災の影響で客足が鈍っていたり、海外からの観光客が減少している影響で、連休の1週間前になっても多くの観光地の宿や人気ホテル・温泉旅館などが、まだ予約できる状態です。
鉄道や飛行機の予約も、例年よりも空席が目立ち、連休初日(4月29日)の午前中を外せばまだまだ指定席や座席も余裕があります。

また、震災で被害を受けた東北地方や関東地方でも、津波で大きな被害を受けた三陸沖などを除けば、すでに営業再開している温泉宿やリゾートホテルも多くあります。特に、連休期間中は東北地方で桜の見頃を迎えますので、お花見旅行もオススメです。被災地への旅行が、直接的な復興支援にも繋がりますので、まだゴールデンウィークの予定が決まっていない方は今からでもお泊り旅行などを検討してみてはいかがでしょうか。

割引クーポン共同購入での宿泊クーポンは、ゴールデンウィーク期間中は除外となるものが多いですが、連休後半は利用可能だったり、追加料金を現地で支払うことで利用可能なクーポンも販売されています。ただし、クーポン利用者向けの客室の予約がすでにいっぱいになっていることもありますので、その場合は通常の宿泊予約サイトで申し込みましょう。

ホテル・温泉旅館などの宿泊予約【じゃらん】
海外ホテル予約【Expedia/エクスペディア】